FrenchBlueMeeting2008

 今年も 行って参りました。フレンチブルーミーティング。今年は一週間後半にずれたので、紅葉真っ最中でした。雨が降って非常に寒かったですが、例年通り楽しんできました。

 

こんなに赤くなるなんて全然知りませんでした。天気が悪くて、とっても心配でした。到着すると、可愛いDS君(ID?)がいました。
昔カーマガジンの表紙にピンクのDSが出ていましたが、こんな色もあるんですねえ。実はちょっと昔の銀座線思い出してしまいました。プジョー206MAXI仕様でしょうか?大迫力ですな。
タイヤも大きいですねー。マーカスグロンホルムがチャンピオン取ったのと同じですね。この方から赤いスツールを購入してしまいました。プジョー504クーペですか?
この未再生原型車はステキです。トイ・ストーリーが運転しています。実は助手席に座っているみたいです。
ほらね。これは、今回おじゃましたローザンヌの夕食です。サラダとカボチャスープです。アルミホイル焼きです。
中身は白身魚とキノコでした〜八兵衛とシバッチ君です。毎年幹事はシバッチ君に決まっています。メインはチキンのマスタード焼きかな?うまかったですよ。
デザートです。このあとに前夜祭に行って皆さんとお話しました。戻ってきてからいろいろと話しながらもう一杯です。朝ご飯です。
こちらのパンはどれもシンプルですが美味しかったです。隣の宿には毎年会う、千葉の皆さんが。BMWですがエンブレムはへへです。
毎年パワーアップするAXですが、今年は黒かったので少し地味でしたね。リアタイアにはスパッツがつきました。ディアーヌ6です。珍しいですね。
リアハッチがある分2CVより使い勝手は良い気がします。DSサファリです。白い色も似合っていますね。八兵衛曰く、EVA2号機みたいだと。
ドミニコさんで見つけた銀製シャンパンストロー10,000円です。どうやって使うんだろう?ロッソコルサさんのフリーマーケットです。こんな巨大なペッパーミル、使い道が、、、デジャアッシュも2台来ていました。一台はお店を開いていました。
八兵衛作、枯れ葉のダブルシェブロンです。一部で好評でした。縦サンクと8ですね。シンプルで良いですねー、乗ってみたいな。
こちらも8でしょうか?補助灯がないのはゴルディーニではないのでしょうか?ちょっと謎でした。プジョー505ファミリアールです。
サイドビューが美しいですね。新型C5ツーリングです。八兵衛は興味津々でした。買え買え〜
A110です。定番ですが。このステッカーがポイントですね。黒い2CV?青いルーフ。
綺麗な塗装でした。黒は意外です。ルノー8軍団です。1日に8をこんなに見ることがあるのでしょうか?
DSです。JAVELで購入したレーサーのH氏の車みたいです。もの凄く美しいですね〜。お子さんや奥さんと見えてたので声は掛けませんでしたが。とても楽しそうでした。ダシアロガンですな。北欧向けの安いルノーです。結構売れているようです。日本で見たのははじめてです。
シンプルですね。形もちょっと昔の車みたいです。一見すると普通のC4ピカソですが、色が珍しいのかな〜いやいや、日本未導入のショートピカソです。
Newトゥインゴです。ピスタチオみたい。こちらはかなりやる気なルノークリオです。北米仕様のDSです。去年とナンバーが違っているような、、、別の個体でしょうか?
テールも違いますね〜色が明るいかな?DSサファリです。さっきも写っていましたがお気に入りです。元CX乗りのOさんです。こんな雰囲気のフリーマーケットが楽しいですよね。
このDSは本国仕様でオプションのイェーガーメーター装備で、スポーツカーみたいなインパネでした。この車良いな〜。今まで見たDSの中で一番お気に入りです。何故か初代ムルティプラです。

スバルサンバーみたいですが、S君は運転席に収まる自信がないそうです。僕も無理かな〜。

アルピーヌA310フォーミュラーパッケージかな?V6よりこっちの方がシャープで好きかも?
全部開けると虫みたいですね。スピダーって。何で白いとシンプルに見えるんでしょう。この色もステキですね〜。
そして、今回の目玉が見えてきました。不遇のグループBカーシトロエンBX4TCです。日本に2台しかないらしく、とても貴重です。しかもかっこいー。
エンジンはプジョー505ターボでミッションはSM用らしいです。油圧系統はCXターボだったかな?今回の参加車3台です。大中小です。縦サンクが走っていきます。多分Tipo編集部の方の車かな?結構今回は縦サンクも多かったですね。
お昼はローザンヌに戻ってカレーでした。ルノーメガーヌクーペです。これのMAXIもありましたよねー。結構好きなんです。
NAVI編集部の山田さんです。シュペールサンクGTターボ良いですねえ。塚原編集長の愛用していた車だそうです。こちらが有名な日本SMクラブです。
とんでもない台数のSMです。12台ぐらいいたのでしょうか?この青い色が良いですねー。
一番手前が会長のSMです。コンクールコンディションですねー。いろいろな仕様があってその違いを見るだけでも楽しかったです。この車だけひかり具合が違いますね。
このあと皆さんツーリングに出かけました。とても綺麗なGSAです。同じシルバーなので私の車と似てるかな?と思いましたが、やっぱり違いますね。
GSです。やっぱりメッキバンパーの方が好きかも?ルノスポ−ルスピダーです。幌が可愛いですね。BXブレークです。この何とも未来的な形が好きなんです。
前から見ても良いですねー。ちょっとマイブームです。ルノー4のプレネールですね。前に砂場のジムカーナで走っていたのを見た気がします。
ルノー16です。どんな乗り心地なんでしょう?一瞬で行ってしまったドーフィンです。BXブレークはシルバーも良いですが、このホイールキャップがまた良いですね。
2CVのAKです。赤くて郵便局の車みたいです。またもや番外編、ランチアYです。カレイドスとか言って内外装が自由に選べたのですよね。サイドのキャラクターラインがデザイン画から出てきたみたいですね。
ルノーシュペール5のバカラです。綺麗だなあ。竹村氏が最近お気に入りなルノー25です。しかもバカラ。
たっぷりしたシートみたいです。乗ってみたいナー。シムカとアルファロメオです。シムカが綺麗ですねー。
リアもクラシカルですがちょっとアルファ的でしょうか?A110の集まりです。白いA110って意外です。
シンプルでボディのラインがよくわかります。S君のルーテシアRSです。とっても大事にしています。綺麗ですね。C5ツーリングです。ダイナミックなスタイルですよね。
2CVサハラ?と思いましたが、、、フロントエンジンのみでした。4×4ではないようです。昨年までお世話になっていたピステの出店です。今年は予約が入り、FBMの宿ではなかったようです。
XMの草ヒロジオラマです。たしか4万ぐらいしたかなあ?CXプレステージのミニカーもあったのですが、パッケージが開いてるのを持っているんですよ。AXです。今回ヘッドライト下に巨大なフォグが。
ボンネットにはファンネルが飛び出してます。去年までより洗練されて地味に見えましたね。タルボサンビームカブリオレです。西武自動車で扱っていたんですね。どんな乗り味なんでしょうね。

番外編、今度はマイナー前のムルティプラです。このデコッ八状態が好きです。

ここからはCXです。美しいブルーのパラスSr.1です。やっぱりシリーズ1の顔が好きです。でも部品ないんですよね。
宿に着いた時の写真です。砂利道で角度があったので車高一段上がっています。翌朝の状態です。ぺたんこですな。三重の黒いSr.2です。あまり乗っていないそうですね。
美しい状態を維持していますが、屋外保管だそうですよ。ヒゲクマさんのTURBO2です。ユーロナンバーが付いていると思ったら。後は、、、、?こんなバンパーありましたっけ?
板金屋さんの力作だそうです。純正のような仕上がりです。ステアリングがSr.1GTIのものに、センターキャップはTURBO1のものに変わっています。芸が細かいナー。いつものSr.2ですね。
今年はフリマをやっていました。ZnさんのSr.2です。やなぎはらさんのCマチックです。
シンプルなスタイルがいいですねー。よく見かけるSr.2プレステージです。大事に乗られていますね。リアトレーのミニカーが良かったです。
Sr.2ブレークでしょうか?多分omuraisucxさんが乗って帰った車と思われます。うーん、車いす乗りそうだなあ。ベールポセイドンSr.2ですよね。JAVEL同期生です。
綺麗な状態を維持しています。もう一台Sr1を見つけました。このほかにも群馬のプレステージさんがいらしゃったようなのですが確認出来ませんでした。残念。