小太郎日記

  うちに今、そんな余裕があるのかと自問自答していたものの、先日ペットショップで見て以来もう駆けだしてしまい止まらなくなって、友人S夫妻の後押しもあり、ついに我が家に小太郎がやってきました。ここでは、もう止まらない、小太郎と私たちのどたばたをお見せできれば、、、と思い作成致しました。

 ちなみに、小太郎はスピッツです。スピッツといえば「キャンキャン。」吠えて煩いイメージがありますが、以前より改良されて極端ではないようです。ミニチュアダックスよりも場合によっては吠えないという話を信用することにしました。それ以上にこの外見にやられてしまいます。立った耳、黒い目鼻、まっ白な柔らかい体毛などです。実は私、3歳から16歳ぐらいまでスピッツを飼っていました。最後に盗まれてしまうという非常に悔いの残る形で別れたのでスピッツには特に思い入れがあるんですね。名前は、私のあだ名「太郎」から来ています。

 2006 03 25  環八お茶会

 シトロエンオーナーの集まりが毎年2回夜に砧公園で行われています。今日はそこへおじゃまして、小太郎は散歩三昧でした。帰りは12時すぎたので、浅草のカズンにまた行ってきました。

すっかり歩き疲れて、もう動けません。おニューのリードが似合います。(親バカモード全開) 12時すぎちゃいましたので表で食事にしました。トイレに行ってしまった嫁を真剣に待つ小太郎です。 だれてます。マナーベルトもつけるようになりました。
私はアンチョビとオリーブのトマトパスタ。 嫁はゴルゴンゾーラペンネでした。 さらにだれた小太郎です。、、、、、、、、

 

 

 2006 03 18 近所にお散歩2

  土曜日は診療所の入っているビルが朝停電するとのことで1時間出勤が遅くなりましたので、ゆっくり散歩に行きました。土曜日の朝ということもあって出会う飼い主さんはみんな男の人ばっかりでした。  

元気なパグ君と出会ってちょっと緊張気味の小太郎です。とっても天気が良く、気持ちよかったです。小太郎も満足げですな。しかし、、、横断歩道は苦手です。突然立ち止まって動かなくなります。あぶねーってば、タクシー来てるよ!
近所の橋場不動尊の前で一枚。墓地売り出し中だそうです。ニャンコとはじめて接近遭遇。あんまり気にしてませんでした。ニャンコは怒ってましたが。うちに帰ってから更に運動です。
ボールもグローブも僕の!最近覚えた2足歩行の芸です。「タッチ、タッチ」というと立ち上がって歩きます。でもクルマに乗せられるとぐったりします。まだ慣れないようで、昨日も吐いてました。

 

 

 2006 03 12 浅草ドッグカフェ

 Sさんちのある赤坂六本木方面にはたくさんドッグカフェががあるのですが、うちに周りにはあまりありません。知り合いの店に無理矢理連れて行くのが関の山だったのですが、ネットで検索してみたらあるではないですか。六区の裏手にあるようなので、S家と一緒に行ってみました。データはボーノボーノに載せました。

結構のんびり出来るムードです。地元の憩いの場という感じですね。凸平とも仲良くしています。片手を置いてなめた態度です。Mちゃん大好き大好き〜大興奮です。あわてて取り押さえる嫁、その場から逃げ出す凸平、、、、、
浅草寺では桜がほころんでいました。これは自宅にて、嫁の持ってるおやつに夢中です。これはテーブルの下でよくやるポーズです。私の足に顔を乗せてくつろいでいます。

 2006 03 05 しつけ教室2

 前回と同じネタですがしつけ教室もメニューが変わりましたのでお見せしますね。

まずは、おやつを使って足の下を8の字にくぐる練習です。飼い主に対する服従訓練の一環ですな。こちらはビーグルのロッキー君小太郎よりかなりやんちゃですがご夫婦に溺愛されています。やっぱりまだ子供体型ですな。
今回は歯ブラシ練習です。唇をめくっても怒らない訓練からですね。この子は元から全然怒りません。今度は呼ぶと来るようにする訓練で、トンネルくぐりをやってました。カメラ目線は忘れません。

 2006 02 26 しつけ教室

 以前から、しつけ教室に行こうと思っていたのですが、屋外の場合週末雨だとどうにもならず前回は雪、今回は雨中止になっていました。そこで、屋内でやっているしつけ教室を探したところ、なんと鶯谷にあったんですね。DOGLYというところで毎週末にやっているとのことで行ってみました。

先生の話を真剣に聞く嫁と気が散ってこっちを見ている小太郎です。それじゃ俺と一緒だって。怪しい人が近づいても吠えない訓練です。(今は番犬ではないので誰に対しても吠えないようにする訓練だそうです。)小太郎は誰でも人間大好きなので全く問題なし。小さく切ったおやつを利用して訓練中です。大きな音がしても吠えたり暴れたりしないようにする訓練です。
おとなしく抱かれている訓練。モデルは私です。なに口あけてるんでしょうね。小太郎はやっぱり大きくなってますよね。教室が終了してから先輩のジャックラッセルテリア君と遊んでいます。バックの取り合いですな。激しいです。うちに戻ったのですがリードが後ろ足に引っかかってとれず、微妙な表情です。

 2006 02 25 ボール遊び

 この辺は日常なのですが、散歩やボール遊びの写真がたまったのでお見せしますね。

近所のお散歩風景です。後ろ足にリードが引っかかっているのに気がつかない間抜けな私(-_-)この後すぐにとりましたよ。小太郎はヘタレなので階段が上れません。放っておくとこのまま上ることも下ることも出来ず困っています。これは大好きなボール遊びです。器用に前足を使って相手をつかみます。
丁度ボールをとらえる瞬間です。これはおなじみ全力疾走です。同じ場所ですがずいぶん前より狭くなりました。小太郎が大きくなったのですな。ボールを2個にすると、両方とも欲しいらしく1個くわえたままもう一つを取ろうと苦心します。昔の童話を思い出しますね。

 

 2006 02 12 ドッグラン2

 やっぱり、何回か通って慣らさないといけないだろうということで、今回もドッグランに行ってきました。

クルマに乗ったところを写したのですが、間違えて連写したのでGIFにしてみました。可愛いでしょ(^_^;)お昼はおしゃれに代官山ドッグカフェでお食事です。2回目の凸平にはじゃれつきます。少し慣れたかな?嫁は三色カレーを注文。
私は明太イカパスタを注文しました。かなり上手かったです。さて、いよいよ本題のドッグランです。結構今回は自分でうろつきます。でも、すぐ人間のところに甘えに行きます。人間3回犬1の割合かな?
ビーグル君と対面です。においをかいだだけで行ってしまいました。シュナウザー君とはマウント合戦になりました。がんばれー!結構がんばっています。
今度はキャバリエ君もやってきました。でもまだまだってかんじです。また行こうね。駐車場はこんなです。これは、小太郎の弟の天ちゃんです。写真を送ってもらったのでお見せしますね。ちょっと感じが違うでしょ。

 

 2006 02 08 お散歩

 小太郎は更に巨大になってきていますが、まだまだ動きは子供です。でも最近は日に1〜2回お散歩に出かけます。近所には隅田川がありますので、夜でなければ結構気持ちよくお散歩できます。(たまーに冬場でお亡くなりになっている人がいたりするんですけれどね(-_-)) 

川沿いの道を歩いています。やっぱり他の犬は苦手みたいです。きれいな道でしょ、後ろに見えるのは航空高専ですね。逆に見ると白髭橋が見えます。この一段下はブルーハウスがいっぱいあります。

 2006 02 01 一緒に寝る

 小太郎は眠るとき、いままではケージに入って寝てました。しかし、嫁は凸平くんがMさんと一緒に寝ていることを聞いてからベットで一緒に寝ようとトライしておりました。今まではベットの上で跳んではねて遊んで最後にどこかでおしっこしてしまったのですが、今回は違いました。

まだ興奮気味です。例のいたずらっ子の顔になってます。これは手に持った歯ブラシを見上げているところです。最近は落ち着くとベットの上でフセをして落ち着いています。
ウインクしてるみたいですねー。ちょっと興奮して手に襲いかかってます。別に咬むわけじゃないんですがね。おすまし顔に戻ってます。夜中に1〜2回目を覚ましておしっこに行きたがります。それ以外は2人の間でぐっすり眠ってます。

 2006 01 29 初ドッグラン

 ついに小太郎もドッグランにデビューです。場所は辰巳の森海浜公園です。本当は先週ここでしつけ教室があって申し込んでいたのですがあまりの積雪に中止になっていたのですね。で、今日は来てみました。

出発直前、またでかくなったか?到着です。まだリードがついているので余裕ですが、、、おっきなプードルが寄ってきたら、、、すたこらさっさーです。
仕方ないので飼い主が走ります。そうすれば一緒に走るようです。まだ犬より人間が良いらしい。そして嫁の足下に隠れてます。帰りは普通に歩いてます。リード付の方が安心なのか?

 2006 01 22 凸平

 今日はうちが犬を飼うきっかけになったSさんちに遊びに行きました。はじめて他の犬と直接遊びます。果たして大丈夫でしょうか?

さて、出会ったとたん追いかけ回されています。そしてマウンティングされています。自分の方が上だと凸平が主張しています。Sさんに遊んでもらってます。「白カビ。」とか言われてましたが、Sさんも大好きみたいです。
机の下で凸平に追いつめられています。Sさんちで売ってるシャケ皮ロールをもらって一生懸命食べてます。お出かけするときは、マナーベルトを締めましょう。ということで凸平のを借りました。
人間の食事中はとってもおとなしいです。中目黒の町中をお散歩中です。そして帰って来て再度凸平にリベンジです。ぜーったい負けを認めません。結構楽しく遊んでいるようです。

 2006 01 21初雪

 今年最初の大雪で、東京が雪に埋もれたその日、小太郎は歌の通り「犬は喜び庭駆け回る。」のか?

しっかり駆け回っています。

かなり雪が気に入った様子です。

なにか見ていますね。
ちょっと室内に入って来ましたが、かなり元気です。相変わらず全力疾走です。体が宙に浮いてます。再度表に出て、雪遊びです。
こりゃーどこにいるかわかりませんな。雪を蹴散らして遊んでます。絵になりますね。雪の上に伏せても大丈夫なようです。さすが元がサモエドですな。

 2006 01 18 日常

 1月に入ってからあまりに忙しく更新が滞っていましたが、小太郎は更に成長しています。まとめて三つ更新しますね。今回は日常です。

ちょっとそのへんにあったレチウスTシャツ着せてみましたが、結構似合います。私用なので、おおきいですな。暴れて脱いでしまいました。やっぱりコイツは服は嫌いです。今度はボールのひっぱりっこです。くわえて持ってきて、「遊んで。」ってボールを押しつけます。
抱いているとどんどん登ってきて最後には肩の上に。。。しっかりポーズもとってみたりして。これは、なにかほしがってますね。ボールかな?
なにかポスターにでもなりそうな写真ですな。笑ってるみたいでしょ。真剣に走っています。ボール遊びは大好きです。でも持ってきても離してくれません。ひっぱりっこしないと納得しません。
これはボールを追いかけていて壁に顔をぶつける寸前です。この後、たくさんくしゃみしてました。ボールを持って嫁のところへ全力疾走です。肉球がかわいートイレのなかで一枚。

 2006 01 02 新年

 小太郎もうちに来て丸1ヶ月が過ぎ、生まれてから4ヶ月目に入りました。年明けにお墓参りに寄ってから実家へ行った時の写真です。

お墓のところ(足立区の舎人にあります。)に行くまですっかり車酔いしてしまったので、とりあえず小屋の前でおしっこですね。はじめて表に出てリードを着けたのですが、動きません。ヘタレです。寒いので一度クルマに戻って休憩です。水も飲みました。
さて、お墓の掃除も終えて、小太郎くんが小太郎くんにご挨拶です。「おまえは小太郎の生まれ変わりなんだよ。」って言ってるのかな?さてうちに帰ってきて、遊んでいます。意外とよくやる鼻のあたまぺろりです。これはちょっと外出して帰って来たところです。お留守番で寂しかったので大変興奮してます。何をしてるのか訳わからなくなってます。
今日は爪を削ってます。まだ表を歩いてないので爪が鋭いんですね。すぐひっかき傷になってしまうので、まーるくまーるくしています。かなり嫌がっていますが。大好きなデンタルコングです。レバーペーストを中に入れてあげるとものすごく喜びます。更に顔が伸びてきた感じですな。なにか言いたそうです。

 2005 12 22 2回目ワクチン

 ますます、やんちゃさを増している小太郎ですが、外出のために通らなければならない関門、ワクチン注射です。また今回も無理を言ってT先生に夜に注射してもらいました。仕事が終わってからうちに迎えに帰り、クルマで連れて行きました。

これからクルマに乗って出発です。ちょっと緊張かな?クルマから降りたら大量に吐いてました。やっぱり酔ったのね。T先生に直腸検温されてます。「なにすんのよー」って顔してます。体重は3kg超えました。注射も終わりましたが、微妙な表情ですな。
すこし落ち着いて来ました。

少し、うだうだしてます。でもこの表情にやられてしまいます。

昨晩は帰ってからも吐いたので心配しましたが、翌朝にはすっかり元気でした。

 2005 12 19 初ドライブ

 うちの小太郎は千葉の生家からクルマでやってきました。また、ワクチンを受けに行くのもクルマでした。でも、ドライブが目的で出かけたのはこれが初めてです。どうも、Iさんのお話ではクルマ苦手みたいです。袖ヶ浦ー習志野の移動で酔って吐いていたらしいので、、、とりあえずうちにいる限りクルマでの移動はあるので、慣れてもらうこととしました。

まずは出発前ですが、更に鼻面がのびてきたのがわかります。やんちゃさも増してます。バリケンに入れようと思ったのですが、顔が見えた方が良いかと思い、箱入り犬にしました。捨て犬ぢゃないよ。こんなグッズで移動用の水のみしてます。すでに出発15分でぐったりしてます。
いつもならおとなしく抱かれていることはないのですが、今回はおとなしいです。森田屋のせっちゃんに会いに行きました。いかにも犬!ってかんじでしょ。ちょっと恨んでるかも。。。。

 2005 12 13 歯磨き犬

 なんとうちの小太郎は歯磨き大好きです。普通、ガーゼで歯を拭いてあげたり、歯ブラシはだいぶ訓練しないと出来ないようなのですがうちの小太郎は、私が歯磨きしていたところものすごく興味深そうに見ているので、磨きかけの歯ブラシを見せたところ、おとなしく歯を磨かせてくれるのです。まだちょっとかじってしまいますが、結構上手に磨けます。さすが!歯医者のうちの犬!

またまた大きく育ってきました。
この目つき、毛並み、スピッツしてます。ちょっとポメちゃんでなくなってきました。最近衣装ケースをあさる癖が、、、嫁さんのポーチなど引っ張り出して遊んでいます。
今日は新しいおもちゃが、、、魚と、ひもボールです。玉乗りもおぼえています。。。。うそです、挑んでますが乗ってしまいます。大きすぎですな。うれしそうです。
でも一番のお気に入りはこのボールです。きゅっきゅっと鳴らせるんです。そして、嫁さんに転がされ遊ばれてます。で、本題ですがこんな感じです。
そのうちエキサイトしてきて、自分で持とうと立ち上がってきます。ほんとに手で持ってるみたいでしょ。よく見るとつかまってる感じかな?
真剣に歯磨きしてます。虫歯や歯周病になるなよーこの時点ではすでにかじってますね。ボールには興味津々です。

 2005 12 08 初お風呂

  生まれてから2ヶ月半、小太郎はまだお風呂に入った事がなかったのですが、主治医T先生から許可もいただきましたので、お風呂に挑戦してもらいました。

さすがに風呂上がり直後、ドライヤーをかけたのですがちょっとしぼんでます。でもだんだんこんな感じにふさふさになってきました。うーんかわいいーって、お風呂は大変でした。二人がかりで、押さえ込んでシャワーで、、、
このせまいところが好きなんですよね。この辺はまだ子供っぽいですね。変化の早さに驚いてます。ドライヤーは怖いらしく、がたがた震えていました。苦手らしいです。これから慣れてもらわないとね。

 2005 12 07 迷子札

 「子犬を飼ったら迷子札を付けてあげないとね。」とSさんの奥さんから言われてたので何かないかなーと思っていたのですが、なかなか良い物がなく、更にイマドキスピッツのグッズもないんですよね。マイノリティだから、現代では、、、そこで思いついたのは、使わなくなった携帯ストラップのアクセサリーに名前を彫ることでした。写真じゃあよくわかりませんが、シトロエンマークの裏に「ふくだこたろう、電話番号」と書いてあります。この数日間で変わった事は、自宅に空気清浄機を導入しました。帰ったときにうんこのにおいがすごいので、、、あと、カメラで見てたらうんこを喰うので、朝うんこをしたらそこにタバスコかけて放置しました。今2日目ですが、2回ほど驚いて水をたくさん飲んでいました。先ほど監視カメラを見たらうんこを食べた様子はありません。やめたかな?

馬鹿っすね。シトロエンマーク付きです。この上目遣い、、、うーん、、、、袋に入ってあそんでいたので、持ち上げてみました。かわいいっす。
鼻面と手足がどんどん伸びてきます。拉致中です。ボールを咬むときゅっきゅ鳴るのを見つけたようです。賢いかも?
シトロエンマークの裏は真鍮で名前が彫ってあります。押さえ込まれて暴れてます。はなせーって顔ですな。でもカメラ目線は忘れません。

  2005 12 04 新兵器

 まる一日朝から晩までうちで留守番をさせているのでその間に何をしているのか大変心配で、親バカ全開な私はネットワークカメラを設置してしまいました。 

私が寝てるとくんくんくんくんとやってきました。しかとしてたら、興奮してきて、「う〜わんっ!」って叫びました。顔を上げて見るとこのポーズです、興奮してます。
これが新兵器の画像です。日中インターネット経由で部屋の監視が出来ます。ルーターも買い換えたので計3500円の出費です。お馬鹿です。でもこの顔を見たら、、、、太郎と小太郎が眠そうにしております。

2005 12 02 パワーアップ

 我が家に来て日々小太郎は成長しつつパワーアップしています。1回目のワクチンも主治医のT先生にお願いして、無事終わりました。アレルギーもないみたいです。そして一日一日成長をしています。来たときには「きゅーんきゅーん。」としか啼かなかったのですが、今では時々興奮すると「わんっ!」って啼くようになりました。

5日でこの成長ぶりです。なんか大きくなってるでしょ?うちの中を走ります走ります。ベットの右から左までえらい勢いです。ちょと首輪をしてリードの練習中です。おもちゃだと思っています。

水のボトルにつないでしばらく様子をみると落ち着いてきました。

なんかおもしろい顔になっています。この羊のパペットはお気に入りのお友達です。

 

2005 11 27 お迎え

 迎えに行くと決めてから1週間。本当に長かったですが、準備も着々と進み、Kさんのおうちに行く前にららぽーとのペットショップも寄ってまた揃えてからお邪魔しました。

Kさんのおうちにつくとリボンをしてもらった小太郎は前週よりさらに育っていました。うちにきてまだ不安そうな顔をしています。とりあえずららぽーとで購入してきたきりんのおもちゃで遊んでいます。この目つき結構します。
やっぱりやんちゃそうですね。疲れたのか寝てしまいました。えさの器に足つっこんでます。やられてますやられてます。(^_^;)

2005 11 20 すくすく

 小太郎いう名前、実は犬を飼うと決定する前から決めていました。昨年、子供が5ヶ月目でダメになってしまった時、ずっと小太郎と呼んでいたので、「なにか動物を飼うことがあったら、雄で小太郎と名付けようね。」と決めておりました。ですから、名前は最初に決まっていました。そして後2週間ほどで小太郎がくるばかりとなった日にIさんに様子をうかがったところ丁度Kさんからも写真が届き、「かわいい盛りなので、良かったら1週間早く迎えに来ませんか?」とご提案頂きました。まだ、準備も出来ていなかったのですが、急遽S夫妻にお願いして、ケージやら、何やらを揃えて、お迎えすることにしました。下は、Kさんから送って頂いた写真です。すっかり夫婦してやられました。

このおすまし顔です。すっかり耳も立って、2週間でこの成長ぶり、うーん。

とってもやんちゃそうな顔です。

そしてこの写真!今でも私の携帯の待ち受け画面はこれです。「わかりました!1週間早く迎えに行きます。」と返事していました。本当はなるべく親犬のそばにいた方が良いのはよくわかるのですがね。。。。。理性が、理性が、、、、、やられてます。

2005 11 06 出会い

 この写真はいんちょの本日の一言にも出ていますが大事なところなので一部重複です。9月にペットショップで子犬を見てから、もう欲しいのが止まらなくなってしまった私たちは続いて、那須のブリーダーに行きました。そこの子は少し育ちすぎていたので、次の子が生まれたら連絡を下さると言うことだったのですが、11月になっても連絡がありません。業を煮やして、インターネットの検索をしていたところ、日本スピッツクラブという団体のHP上に子犬が生まれて、飼い主を捜しているという記述がありました。早速連絡をとったところすぐにIさんを紹介してくれました。娘さんに赤ちゃんが生まれてちょうど忙しいなか、お時間をさいて下さいました。更に、娘さんのおうちというのが私の実家から10分程度とのこと、そちらで子犬を見せて頂くことになりました。結局、その日に1頭譲って頂くこと、生まれた中で最初に生まれた子で2番目に小さい子を12月の第1週(60日目過ぎ)に迎えに行くことを決めてしまいました。

Kさんのお宅にお邪魔したとき、「この3頭がまだ決まっていないんですよ。」というIさんのお話でした。これは前の出産で生まれたお兄ちゃんです。大人になるとこんな感じですね。この子にしようかな?といった感じのところ、嫁さんの膝の上で寝ていました。
一番やんちゃな子でしょう。いたずらばかりしていました。「この子ですよ〜」といった感じかな?お母さん犬ボニータとも交渉がまとまりました。

2005 10 31 成長

 うまれてから約1ヶ月ずいぶん成長致しました。じつはこの間にIさんの娘さんであるKさんにも赤ちゃんが生まれました。ずいぶん犬らしい外見になってきましたよね。うーん一緒に寝ている新生児とほとんど大きさが一緒ですな。

ちょっと大きくなってきました。毛も生えてもこもこしています。他の兄弟との写真です。耳のたち具合からして左から2番目が小太郎と思われます。Iさんのおうちではうめちゃんと呼ばれていたようです。いずれにしても大変かわいがって頂き、幸せなおうちで育ったことがわかりました。赤ちゃんとの2ショットです。犬と人両方の赤ちゃんがいたら大騒ぎなんでしょうね。

2005 10 01 出生

 そうです、小太郎は今年の10月1日、千葉県のとってもスピッツ好きなIさんのお宅で生まれました。母犬はボニータ、父犬はジュピターです。5頭兄弟の長男で、ボニータは3回目の出産だそうです。お産慣れしているからか、洗面所にいたときに小太郎を産み落としてきてしまったようで、あわてて小屋に戻ってきて他の4頭を産んだそうです。というわけで、小太郎は長男です。体は下から2番目の大きさでした。うちは夫婦とも長男長女ですから丁度良いかも?

犬の赤ちゃんです。うーん犬と言えば犬、ネズミかもしんない?と思っちゃいます。あまりにも小さくてどれが小太郎かはわかりません。お母さんと2ショットです。お母さんは美人(美犬)でしょ。他の兄弟と一緒ですが大きさがずいぶん違いますね。