フレンチブルーミーティング2006 ご報告

出発は朝10時とのんびりしていたのでしっかり渋滞につかまりました。諏訪インターの直前に追い越し車線を気持ちよく加速していたら、左側に記念写真を撮ってくれる箱が、、、、光らなかったので大丈夫とは思いますが、、、、免停かなあ?車山はすっかり秋でした。一面すすきでした。
ほんとに秋晴れのなか車山までドライブは快適でした。フリーマーケット会場です。とりあえずこの場では財布のひもはきつめにしめておきました。ここからは前夜祭ですが、八兵衛はキーホルダーを入手して喜んでいます。
Sと一緒に前夜祭で、僕と八兵衛は青いレチウスジャケット着ていたのでルノーの人に間違えられました。変な顔3態です。まだ酔ってないんですが、それにしてもFBM前夜祭で出るワインはかなり、、、、、です。フランソワーズ・モレシャンさんが来ていました。サイン本を売っていましたよ。
でこちらは毎度おなじみデジッ子です。八兵衛は右上の子が好みだそうです。CD購入してサインも貰っていました。ちなみに八兵衛はデジッ子スポンサー企業関連会社勤務です。今年は飲酒運転対策でシャトルバスが運行されました。とっても良いことですね。
ここはマッドフレンチカフェです。さっきよりずっと間近で歌が聴けます。八兵衛お好みの子もいました。
明けてFBM本番です。まずはグラウンド全景から。今年は過去最大の集まりで、午前10時過ぎには受付を閉め切ったそうです。車山はフランス車であふれていました。
毎度おなじみスーパーチャージャーAXです。今年は何故かコックピットが後ろに移動していました。シトロエンはリアシートでふんぞり返って乗るモンだと思ってリアシートで運転してきたそうです。ナンノコッチャ?というわけで前席は立派な蓋がされていました。中には折りたたみ自転車が入っていました。制作者曰く、「僕はこの先なにをすれば良いんでしょう?」うーんやっぱりミッドシップとかツインエンジンとか?
ルノーカトルのカブリオレです。可愛いですな。アルピーヌA310V6かな?V6ターボよりシャープで好きかも?ルノーのエスタッフェかな?Hトラックほどではないですが個性的です。
ドーフィンと並んでいます。意外と顔も似ていますね。縦サンクはやっぱりかわいいです。一度乗ってみたいですね。2CVはお約束です。
A110イエローも新鮮でよいですね。福島のSさんのGSです。1年ぶりの復活だそうです。私の事故の時にCXバンパーを譲って頂いた恩人です。
ボビンが隠れていますが、メーターもシトロエンしていますね。ちょっとDS入ってますよね。こちらは多分自作と思われるステンレスキャリアを装着したGSAです。なんでスペアがここに?と思ったらスペアタイアのスペースにスロットルリンケージが増設されていました。
こちらはとっても珍しいGSのシューティングブレークです。リアシートがないんですね。当然2ドアです。この長いリアサイドウインドウ、かっこいいですね。
何故か燃料コックにマーシャルのマークが?なぜ?こちらはSさんとは別のGSです。こちらはGSビロトールのエンジンルームです。ロータリーは見えません。
うーんダブルシェブロン付きのRRです。可笑しい。おなじみマドレーヌさんです。ご結婚なさったとか。おめでとうございます。ここは2CVの巣ですな。かわいいです。
とっても美しいルノー5ターボ2です。中も外もぴかぴかでした。そしてこちらはルノー5ターボMAXIです。
結構外見が標準仕様とは違いますね。本気です。おなじみのSのクリオRSと私が八兵衛に買わせてしまったXanSXです。とっても程度良好でした。2CVのサハラ仕様でしょうか?リアにエンジンは無かったようですが。
C1が結構展示されていましたね。結構個性的な後ろ姿ですね。リアハッチはこう開くようです。これで4ドアです。ちょっとクーペみたいですよね。
光ってしまいよく見えませんが、車内もポップですね。うーんセカンドカーには良いですよね。でもC3と値段あんまり変わらないのがネックかな?もう登録して乗ってる人もいましたよ。ムルティプラも良いです。
新型車特集です。こちらはシトロエンジャポンが持ち込んだC6です。久々のトランク付きシトロエンなのですね。大きい大きい。
みんな真剣にみています。こちらは二弦社スタッフが乗ってきた広報車でしょう。シャンパンゴールドが美しいですね。この角度好きかも?
これも広報車でしょう。みんな興味津々です。なんとC3プルリエルD&Gです。ニッポンに1台しかないようです。シトロエンイタリアの限定車だそうです。シートもシルバーにD&Gのロゴが。
運転席もちょっと違います。メッキが多いし、オーディオの上にもロゴがあったそうです。シフトノブにもロゴがあります。リアはこんな感じです。シルバーの部品は全部メッキ化されています。
こちらはいっぱいいましたC3プルリエル軍団です。可愛いですね。こちらはぐっと渋くプジョー504です。DSと並んでおいてありました。
シチューニングエアロのXMです。かっこいいなーそうこうしていると、爆音が近づいて来ました。なんとプジョー205ターボ16の本物です。
シートもきれいでしたよ。メーター類もノーマルとは全く違います。リアにはしっかりエンジンが、このレタリングも懐かしいですね。
ちょっと番外編ですがロータスヨーロッパのSr.1がいました。ちょっとやれた感じですがとても良い雰囲気でした。でもSr.1はルノーのエンジンとミッションでしたね。こちらはアルピーヌV6ターボ軍団です。手前は限定車のル・マンだったかな?
めずらしいVISA GTです。お父さんと息子さん2人がお手製のVISAトレーナー着て会場にいました。オーナーサンでしょうか?こちらはパリダカールラリー仕様のZXです。
決まってますねー。内装はノーマルでしたが。こちらはある意味本当のスーパーサンクでした。なんとツインカムエンジン搭載です。
こちらは救歯会の先輩M先生のプジョー806です。ダイハツのエッセのはずですが、何故かダブルシェブロンが、、、どちらかといえばルノーマークの方が似合いそうですが。リアにもついてましたね。こちらは本物クリオです。もしかしてウイリアムズ?16Vかな?
会場にいましたルノー製コミューターです。凝った行き先案内板がついていました。四国から着たのかな?これも珍しいタルボです。別冊CG自動車自動車アーカイブ80年代のフランス車によると、タルボサンバGLSカブリオレだそうです。
それもカブリオレ、はじめて見ました。プジョー104、シトロエンLNと兄弟車でピニンファリーナデザインのフランス初の小型カブリオレだそうです。こちらはアルピーヌのA110初期型かな?すいません、アルピーヌだとは思うのですが型式がわかりません。ルネ・ボネ・ジェット?
こちらは特別展示アルピーヌM63です。この後はDS、SM特集です。これは北米仕様のDスペシャルです。ずいぶん外見が違いますね。ヘッドライトだけじゃないんですね。
こちらは前夜祭会場にいたDS21です。内装が美しいですね。先ほどの504と並んだところです。
こちらはC6と、、、30年の時間が感じられますか?SMです。とても珍しいオートマチックのようです。
T型のシフトノブが見えます。紺色のDSですね。余り見たことのない色ですが、美しいですね。
何故かユニックの上でカバーを被っていましたが、多分DSでしょう。シャンパンゴールドのDSです。この色がいいかなー?(かうんかい?)
横浜眼鏡様のDS21です。相変わらず素敵なブルーです。距離もほぼ2万Km乗ったそうです。私のCXとほとんど納車も一緒ぐらいで距離も一緒ですね。いつも同じような場所に置いてあるDSです。この前輪の角度が良いです。マルーンのDSです。
地味目な色ですがサイドパネルの写り込みは美しいです。このDSは売りに出ていました。思わずお持ち帰りしたくなりました。
白いDSはシンプルに見えます。こちらもゴールドのDSです。ボンネット先端はスペアタイヤですね。シトロエンはフロントにスペアタイヤが多いです。SMは違いますが。
こちらのDSはフリーマーケット中です。しずおか組のDS軍団です。横浜眼鏡さんと北米仕様の比較です。
こちらもフリマ中ですな。会場に1台だけ見ましたトラクションアバンです。SMとトラクションアバンすごい取り合わせですね。
ここからは日本SMクラブのツーリング集合場所にお邪魔した写真です。このSMの色は素晴らしく美しかったですね。KさんのDSです。
ゴールドのSMです。うーんかっこいい。この方は四国から自走で来たようです。
こちらはKさんのお父様のSM、初期型だそうです。SMとランチャベータです。ベータは、スーパーチャージャー付きですね。
こちらはSMのボンネットですが美しくデザインされていますね。ここは海外のどこか?といった雰囲気ですね。このSMは4灯仕様です。すごく伸びやかなスタイルです。
出発前のミーティング風景です。私はツーリングには参加致しませんでしたが。めちゃくちゃきれいな、日本一程度の良いSMのエンジンルームです。ツーリング出発直前です。

SM動画 始動 移動 隊列移動

です。結構重いですが、貴重なSM超極上車ということで。。。しかし、この動画異様に重い、、、70Mほどあります。これUPすると、めちゃくちゃ容量食いますので、期間限定で年内までにしようかな?

隊列組んで出発です。SMばっかり7台です。動画をお楽しみ下さい。 
ではここからCX特集です。これは朝、出発時ですね。タチウオさんのファミリアールです。美しいですねー。マッドフレンチカフェの後に歩いて宿まで帰った時に見たSr.2です。
めちゃめちゃいっぱい貼ってあります。FBMずっと参加ですね。歴史です。Tさんという方でいつも私のHP見てくださっているそうです。黒に全塗装したばかりだそうです。
こちらはちょっと前JAVELでみたサファリですね。きれいに仕上がったクルマです。さすがJAVEL車。こちらはシャンパンのCマチックです。
フェンダーがスリムです。リアスポなしもいいですね。気に入ったのでもう一枚。
zenさまの写真、私が失念してしまいましたので、ご本人から提供して頂きました。ひげくまさんもおっしゃっていましたが、サンルーフ周りのゴムシールは手に入らないとのことで苦労なさっているようです。今年も色々手を入れて快調なようです。
紺色のSr.1です。ご家族で乗っていたようです。こちらはSr.2プレステージです。
結構プレステージもいるモンですね。赤い内装が新鮮でした。ステアリングも赤いです。SMツーリングにも来ていました。
こちらはきれいなSr.2ファミリアールです。やっぱり窓面積が大きいのでリアはフィルムを貼るのですね。ゴールドのSr.2です。
エンジンルームもきれいです。最後の方にやってきたSr.1プレステージです。リアスポ以外はほぼ私と同じ仕様かな?
ホイールは14インチでしょうか?とても美しい外装でした。ここにもSr.1がいました。
会場の外にはSr.1ファミリアールが2台もいました。1台欲しいですねー。これはグランドにてタチウオ号と並べさせて貰いました。
ジムカーナ場脇なので砂だらけです。Uさんと愛犬のカムです。実はラリーストです。八兵衛はピステのオヤジさんにワイン売りつけられていました。
当然うっかり買ってしまうのですが、お面まで貰ってやけにうれしそうです。この3人実は15年以上のつきあいがある元ラリードライバーたちです。最近お休み中ですが。帰りです。この後渋滞5時間でした。お疲れ様でしたー